■プロフィール

原源(Halogen)

Author:原源(Halogen)
コミュニティ
Stickam
配信やってます。
Twitterはじめました



■ついった

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ふりげ2012
フリゲ2012 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

投票が始まって一週間の中間順位が発表されたようですし

ここで票を得ているフリゲの中で俺がちょっとでもプレイした作品について

紹介にならないような感想でも書きなぐってやろうと思うのですよ

それに加えて去年か今年かあたりにやった作品で面白かったものとかも挙げていこうかと

興味あったらプレイしてみようNE

んじゃ続きから



【片道勇者】
そもそもウディタ製作陣が作ったゲームなんだからつまらんわけがないっていう
ウディコン一位の悠遠物語とはむすた神の新作ざくざくアクターズが無効票扱いだから
一位はほぼこれで決まったようなもんじゃないかなあ…

まあ俺は一回魔王倒してフリーダ王女ED見ただけで満足しちゃったけどね
ネムリちゃんかわいい

【東方自然癒】
そういえばまだ最新版落としてない自然癒
フリゲ2011第二位の作品
プレイ前「東方ゲーにオリキャラってどうなのよ…まあ面白いらしいしやってみるか」
クリア後「はあー葉ちゃん強いしかわいいよおーちゅっちゅ」
はい

ボス戦の戦闘バランスがちょいクソいなーと思ったことは何度かあった
結界システムで戦闘に東方っぽさを出したかったんだろうけど
敵側に結界取られたらほぼ負け確なのはどうなのよ

どうでもいいけどこのゲームやって俺の中でうどんげの株がだいぶ上がった
うどんげ好きはやってみるといいと思うよ!

【Esperansar 春の剣聖】
途中で投げた
厨二系RPGだけどキャラの台詞回しがことごとく微妙だった
主人公はボクっ娘ロリかわいいんだけどなあ

【HEBI QUEST】
頑張って頑張って最初のダンジョン攻略したところで飽きた
死んだら持ってるもの全部ボッシュートってのがどうにも
結構お手軽なクリックゲーでゲームシステム自体は面白いんですけどね
どうも死にゲーは性に合わないというか

というか最初のダンジョンと次以降のダンジョンのレベルが離れすぎではないですかね…
最初のダンジョンが難易度★なのに次から★★★★になるって…

【Princess Saviour】
第四回ウディコン総合五位
プリンセスセイバー…略して……プバーだ!!

春の剣聖と同じく厨二系RPGだけどこっちは最後までプレイした
あとクリア後の隠しボスが何人か残ってるぐらいか
キャラの台詞回しは人によって好き嫌い分かれるタイプだと思うけど俺は好きかなあこういうの
まあ確かに一四歳少女が難解な単語で啖呵を切っていくのはアレですけどね

キャラの使えるスキルをたくさんある中からいくつか選んでセットできるタイプのRPGは
戦略に幅が出るので大変好みでございます
倒せねえ倒せねえと思ってたボスもスキルを変えたらあら不思議
ワンターンスリーキゥ

【Seal Forest】
世界樹やったことないけど多分自動でマッピングやってくれる世界樹って感じ
クリア後の隠しボス強すぎワロエナイ

武器防具の強化が手持ちのモノを進化させていくスタイルなんだけど
コンプはすごい面倒だと思う
スキルはLvアップ時にもらえるポイントを割り振るシステムなので
これも育成の自由度がそこそこ保証されてていいかなあと思う

ちなみに俺は
前衛:主人公 クルセイダー フェンサー
後衛:ハンター アコライト ミスティック
でクリアまで通しました
フェンサーに槍持たせるとめっちゃ火力高いからオヌヌヌ

【Wind Ⅰ Upgrade】
テッテレテレテレテンテレテテテテテッテレテレテレティウンティウンティウンティウン
ハッ
こっちむけ

ポテチを集めて病弱ウィンディちゃんをどんどんマッシブにしていくVIP産のADV
移動速度を最大まで強化して敵にぶつかるとフリーズする致命的バグがある以外は良ゲー

【ランナーズ・エクリプス】
あらかじめ条件と行動を6通り指示した思考ルーチンを組んで戦わせるゲーム
組んだ思考ルーチンを自分でアップロードしたり
アップロードされている思考ルーチンと戦闘したりで擬似的に熱帯もできる優れもの

どういう組み方で勝てるのか試行錯誤するのがまずおもろいし
勝った時のしてやったり感がすごいハロゲン一押しのゲーム
これはやってみたほうがいいと思う

【巡り廻る。】
フリゲ2011堂々の優勝

elonaほど長くは続きませんでした まる
雑魚ボス問わず敵を一定数倒しちゃうと敵のレベルが上がる仕様なので
雑魚狩りのメリットがほとんど無いように見える
ダンジョンの雑魚を狩る依頼があったりするけど報酬クソ安いし
elonaと違ってゆくゆくは金欠ゲーになりそうな予感がするのもまた

やっぱりレクシアさんが一番かわいいと思います

【戦友100人できるかな?】
出 落 ち 系 バ カ ゲ ー
長くても十分で終わるからやれ
笑うから

---------------- ここまでフリゲ2012 -----------------

【悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~】
第四回ウディコン総合優勝
時間制限のないアトリエってだけで良ゲー確定
最初はスライムも倒せないとのたまっていたピアちゃんですが
最終的には一太刀でぶった斬っちゃってますね

【ざくざくアクターズ】
まだまともにプレイしたわけじゃないし完成もしてないのでこれからに期待
戦闘システムが独特で難易度もかなり高めに見える
入れ替えコマンドを駆使する戦闘に慣れるのには時間がかかりそうだ
なにげに主人公の装備がキーオブパンドラ シズナェ

【Elona】
Elona+はやったことないのでこちらに
なんだかんだで基本無料()ネトゲとBMS除けば一番長く遊んだフリゲ
言うてたった200時間ですけどね
いろんな意味で自由すぎるので自由度高いゲーム好きな人はこちらへ
ローグライク好きな人も一度は触ってみるといいかも
ゴミ箱に捨ててしばらくして再インスコするまでがチュートリアルだからな!
ちなみに俺お気に入りのバリアントはore_hackです
あと信仰はジュア様一択です

【らんだむダンジョン】
フリゲ2010ダントツの一位
Elonaの次に長く遊んだこのゲーム もはや語るまでもあるまい
今日はスカイどんぶりか
いろんなフリゲやってきたけどそれでもやっぱりアイちゃんが一番かわいい

【ブルーバレット】
個人的にはツクールVX作品の中ではらんだむダンジョンと唯一肩を並べられるレベルの良作だと思う
戦闘システムがとにかく好みすぎる
行動順とか相手のHPとか与ダメ被ダメとか命中率とか全部分かってて
その上でいかにして消耗を抑えるかの戦略立てがアツい
あとタマちゃんがかわいい

【COSMOSカードゲーム】
第四回ウディコン総合三位
フィールドがリング状になっててリングにモンスターを出してって
先頭が戦闘するカードゲーム
はい
まあカードゲーム好きは触ってみるといいと思う

月単デッキデスが最強ともっぱらのウワサだけど
それでも俺は火金ビートダウン組んで
ドラゴンTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEしてた
あとモロハちゃんがかわいい

【ハナノパズル】
27面解けないんですけど誰か助けて

【Knight Night】
主人公に魔王が取り憑いてヤバイ
大いに笑って大いに泣けるヌルゲーRPG
ゲーム性ではなくストーリー性で見事に俺を引き込んだ作品
決めるとこはしっかり決めてくれるキーファはやっぱりカッコイイと思う

【月夜に響くノクターン Rebirth】
ドッター過労死の王道を貫き通す厨二系RPG
昨今のサイドビュー戦闘のRPGで「キャラがよく動く」とかレビューする人いるけど
それはノクターンR越えられないと言っちゃいけないと思うんだ
戦闘バランスもグッド
プレイする前は使い魔システムがちょっとなあって思ってたけどやってたら慣れた
聖人すぎるヒロインが嫌いな人にはあんまりオススメできない

【To Realize!】
フリゲ2011十位タイ
まさかのツクールでSRPG やりこみ要素も完備だけど俺は結局一周しかしてないや
機械によって誰もが魔法を使えるようになった世界観がなかなか新しくてよかった
ラノベとか探したらたくさんありそうだけどね
ヒロインが
「自称200歳ロリババア魔女」「新興宗教にハマった電波シスター」「異端者怪力エルフ」
そして俺は一番まともそうなエルフ娘を選んだ

【Ruina 廃都の物語】
フリゲ2009優勝
らんだむダンジョンとは別ベクトルで文章力がすごいと思う
普通のRPGにおけるダンジョン探索を廃止して
イベントが起こるとこだけ調べられるようなマップ探索システムは実際ストレスレス
ホームに戻らずに長く探索を続けると追加経験値を得られるので
探索及び戦闘でいかにHPMPの消耗を抑えられるかがぽいんと
そのシビアなゲーム性ながらキャラクターの性格付けとかバッチリできてて満足の内容
一周十時間ぐらいで終わるからはプレイして損はないと思う

【魔王物語物語】
フリゲ2008優勝
主人公ヒマリさんが喋らねえのにすごい人気高い
張り手で状態異常治したり大穴に飛び込んでゲームオーバーしたりしちゃうから仕方ないね
代わりに他のキャラが喋りまくるかっていうとそうでもなくて
ヒマリさんが仲間の日記をコソーリ見てそいつの過去とか悩みとかを知って
そしてヒマリさんはそれらをぶっ飛ばして彼ら彼女らの物語を終わらせる手伝いをしてあげるのです
何が言いたいの俺
雑魚戦は戦闘が始まる前からが勝負
ボス戦でだけ見られるキャラのカットイン演出がニクい



他にもやってるフリゲそれなりにあるけどとりあえずこんなとこかなあ

最近はもっぱら音ゲーとLoLばっかりだけどね

あと週一のソードワールド
雑記・日常 | 02:28:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

